厳しい暑さが続く夏、お庭で涼しく快適に過ごせる空間を作りたいですよね。今回はご要望にお応えすべく、真夏のでも涼しさを感じられるようなお庭づくりをご提案させていただきます。。
1. 植栽で涼しさを演出
植栽は、夏のお庭に涼しさをもたらす重要な要素です。日陰を作り、風通しを良くし、水を取り入れることで、快適な空間を実現できます。
高木、落葉樹、つる植物を組み合わせることで、効果的に日陰を作ることができます。
・風通しをよくする
不要な枝葉を剪定する:風通しを妨げる枝葉を剪定することで、風の通り道を作ります。
塀やフェンスに隙間を開ける:塀やフェンスは風通しの壁となるため、部分的に隙間を開けたり、格子状のものに変更したりすることで、風を取り込みやすくします。
2. 芝生で地面を涼しくする
芝生は、地面を覆うことで直射日光を遮り、土壌の温度上昇を抑えます。 また、葉っぱから水分を蒸発させることで、周囲の温度を下げる効果もあります。
芝生の選び方
日当たり:芝生は日当たりを好むので、日当たりの良い場所に植えることが大切です。
気候:お住まいの地域の気候に合った芝生を選びましょう。 暖地型芝、寒地型芝、中間地型芝などがあります。
手入れ:芝生は定期的な手入れが必要です。 自分のライフスタイルに合った手入れがしやすい芝を選びましょう。
おすすめの芝生
高麗芝:丈夫で育てやすいのが特徴です。長野県の気候にも合い、日当たりと水やりさえ十分であれば、比較的簡単に育てることができます。
3. その他のポイント
白や青などの涼しげな色を取り入れることで、視覚的にも涼しさを感じることができます。
パーゴラやシェードネットを設置:
日陰だけでなく、くつろぎの空間も作れます。
つる植物を絡ませれば、見た目も涼やかになります。
(有)ハウスアレンジでは、お客様のご要望に沿った最適なプランをご提案いたします。
お庭のデザインから施工まで、トータルでサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
快適な夏のお庭で、素敵なひとときをお過ごいただけます様に。