枕木で庭をおしゃれに彩ろう

枕木は、鉄道や道路の敷設に使われていた木材のことです。

近年では、その重厚感やナチュラルな風合いが評価され、

庭づくりの素材として人気を集めています。

枕木が庭で使われるようになったのは、1980年代頃のアメリカです。

当時、アメリカでは、ナチュラルな雰囲気のガーデンが流行し、枕木がその代表的な素材として使われるようになりました。

日本でも、1990年代頃から枕木を使った庭づくりが徐々に広がり始め、現在では定番の素材となっています。

枕木は、さまざまな用途に使うことができます。

◎アプローチや階段

枕木を並べてアプローチや階段を作ると、重厚感のある印象的な空間を演出することができます。

◎花壇や菜園の縁取り

枕木を花壇や菜園の縁取りに使うと、ナチュラルな雰囲気を演出することができます。

また、枕木の隙間を利用して、植物を絡ませて育てることもできます。

◎フェンスや門柱

枕木を立ててフェンスや門柱にすると、

目隠しや安全対策としても役立ちます。

ベンチやテーブル

枕木を組み合わせてベンチやテーブルを作ると、

オリジナルのガーデンファニチャーを作ることができます。

枕木を使った庭づくりは、DIYでも気軽に始めることができます。

(ただし重量があり、お1人で運ぶのはなかなか大変ですが。)

枕木のサイズは、長さ2m、幅20cm、厚さ15cm程度が一般的です。

お庭の雑貨店-ガーデンショップ-にて、

実際に枕木をご覧いただけます。

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。


枕木は、庭をナチュラルかつおしゃれに彩ってくれる便利な素材です。

ぜひ、枕木を使った庭づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。